フクロウのエサ作りに取り組む日常をご紹介します(^^)
プロフィール

鈴フクロウ

Author:鈴フクロウ
当ブログの管理者は、フクロウ他鳥全般が大好きなminerva(カラフトフクロウ似)+アシスタントその1(コキンメフクロウ似)+アシスタントその2(インドオオコノハズク似希望)の計3名です。 かわいいペットフクロウの魅力を余すとこなくお伝えできるよう、がんばります!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事
参加しています
検索フォーム

電力使用状況&電気予報

カテゴリ
フリーエリア
リンク
FC2カウンター

最新コメント
ブロとも申請フォーム
日本全国のフクロウさんたち、こんにちは!
フクフクフード・アシスタント1号です(・∀・)


コキンメフクロウ・キンちゃんの写真を見ていたら…
kin359.jpg
やたら白い眉毛?が目立っています。


この部分は何ていうんだろう?」と思い、いろいろ本などを調べましたが、書いてない…(>_<)
でもどうやら「顔盤」の端っこのようではあります。

顔盤は一般的なフクロウの、顔の中心を覆う平らな部位のことですが (メンフクロウだと分かり易い) 、ここにびっしり並んだ羽毛によってを集め、耳に届ける役割をすると言われています。

フクロウの耳が左右非対称についているコトは有名ですが、驚いたのは、顔盤の羽毛の生え方も、耳へ音を集めるために左右非対称だということ!


もう一度キンちゃんの写真を見てみます。
kin365.jpg
…う~ん、どうなんだろう? 左右非対称??

コキンメは、あまり音にこだわらない種類なのかな???








★フクフクフード・ホームページのURLが変わりました! ⇒ http://fukufukufood.com/
★本日もお読みいただきまして、どうもありがとうございます<(_ _)>
 キンちゃんの応援、ポチッとよろしくお願いします!
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
にほんブログ村
・・・

<< 見上げるキンちゃん // ホーム // ふくろうカフェ♪ >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://rinowl.blog.fc2.com/tb.php/703-ee6aef19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //