フクロウのエサ作りに取り組む日常をご紹介します(^^)
プロフィール

鈴フクロウ

Author:鈴フクロウ
当ブログの管理者は、フクロウ他鳥全般が大好きなminerva(カラフトフクロウ似)+アシスタントその1(コキンメフクロウ似)+アシスタントその2(インドオオコノハズク似希望)の計3名です。 かわいいペットフクロウの魅力を余すとこなくお伝えできるよう、がんばります!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
参加しています
検索フォーム

電力使用状況&電気予報

カテゴリ
フリーエリア
リンク
FC2カウンター

最新コメント
ブロとも申請フォーム
皆さんこんにちは(^^)フクロウ大好き久保田です(^_^)v

春は温かいですねぇ、、気だるいですねぇ、、(笑)

そんな気だるさを吹き飛ばした今日のブログの内容は!
「鳥は具合が悪いのを隠す」です!

人間ならば調子が悪い時は自主的に病院に行ったり、外出しなかったりできますよね。でも鳥類を含め、人間以外の生物はそうはいきません。特に鳥類に関して言えばややこしいことに具合が悪いのを隠しちゃったりします(+_+)
なんで具合悪いのを隠すの??と思われるかもしれませんが、一般的にペットとして飼育されている鳥類はもともと野生の生き物です。野生下において調子が悪いしぐさをしているとあっという間に食べられてしまいます(>_<)なのでこれは「先天的に生まれ持った防御本能」と言えるでしょう。

何度か動物病院さんに実習をさせて頂いた機会がありましたが鳥類の場合、飼い主さんが気づいた時には既に手遅れになっているケースが少なくありません。
なので、いかに飼い主が調子が悪いのを見抜けるかにかかってきます!

「ボディーランゲージ」
なんて言い方をしますが、動物は喋れない分、行動、しぐさでものを語っています。

いつもより食欲がない、元気がない、動かない、目を閉じてる等々、色々なボディーランゲージがありますが、代表的なボディーランゲージは
「羽を逆立てて膨らむ」
ですね。鳥は具合が悪い時は膨らみます。正確に言えば膨らんだように見えます。勿論、例外もあります。個体によっては膨らまない子もいるでしょう。
ですがこれが少しややこしい、、、リラックスした時も鳥は膨らむんです(+_+)
「あら、うちの鳥ふくらんでるけど具合悪いのかしら?でも食欲もあるし元気もあるしうんちの状態も正常だし、リラックスしてるだけかしらね」なんてこともあり得ますね(^^)

皆さん(^^)/日々の健康管理には十分注意しましょう(^^)/
そして是非「フクフクフード」を日々の健康管理にお役立て下さい(^^)/
詳しくはこちらです(^^)/→http://rinowl.la.coocan.jp/

人気ブログランキングへ
↑ポチ!お願いします(^^)
<< フクロウの給餌量 // ホーム // 昨日の成果 >>
No title
一羽の梟の相手はたった一人です その相手にはとことん強がります 弱みは精一杯隠します 身をもって体験しました おかしいと思ったら即座に信頼出来る病院に行くのが一番だと思います その病院は残念ながらわずかしかいないと思いますが 
[2011/04/20 Wed] URL // ぽーママ #VwhHdBBk [ 編集 ]
No title
ぽーままさん(^^)
コメントありがとうございます(^^)

確かに鳥類を見れる動物病院は数が少ないのは懸念されますね。
特に猛禽類の場合だと更に限られます。

フクロウが言葉を話せたらいいのに(+_+)
[2011/04/22 Fri] URL // 鈴フクロウ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://rinowl.blog.fc2.com/tb.php/46-4552a016
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //