フクロウのエサ作りに取り組む日常をご紹介します(^^)
プロフィール

鈴フクロウ

Author:鈴フクロウ
当ブログの管理者は、フクロウ他鳥全般が大好きなminerva(カラフトフクロウ似)+アシスタントその1(コキンメフクロウ似)+アシスタントその2(インドオオコノハズク似希望)の計3名です。 かわいいペットフクロウの魅力を余すとこなくお伝えできるよう、がんばります!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事
参加しています
検索フォーム

電力使用状況&電気予報

カテゴリ
フリーエリア
リンク
FC2カウンター

最新コメント
ブロとも申請フォーム
全国のフクロウ&フクロウファンの皆様こんにちは!
フクフクフード・アシスタントでございます(*^_^*)
関東方面は、すっかりですね!



フクロウファンの皆様は、BIRDER という雑誌はご存知ですか?
バードウォッチャーや野鳥、自然に興味を持っている人を対象にした月刊誌です。

このバックナンバーを見ていたら、フクロウ特集を発見しました!(^^)!



BIRDER 2010年11月号
birder.jpg
特集 「身近なフクロウ雑記帳



さすが野鳥誌だけあって、写真がとってもきれいです(^O^)

目を引いたのは、フクロウの体の仕組みに関する特集です。
頸や眼、耳について、その特徴が簡潔にまとめられています。

特に足の指に関しては「第4指の関節が柔らかく、歩いたり平らな所では前3本後ろ1本になるが、枝に止まったり獲物をつかむときは前2本後ろ2本と、必要に応じて第4指の向きを回転させることができる」とあり、なるほど~!と、感心いたしました(^O^)

そう、フクロウの足指って、タカ(前3後1)の様でもあり、インコ(前2後2)の様でもあるなあと思っていましたが、こういう造りだったんですね(^_^)v



asi.jpg
すごい足です…つかまれたら痛そう(>_<)



明日はこの 「足指の向きの秘密」 を念頭に置きながら、コキンメフクロウの足指チェックを行いたいと思います☆







★フクロウ情報満載! フクフクフードはこちらから ⇒ http://rinowl.la.coocan.jp/

★本日もお読みいただきまして、どうもありがとうございました!
 ぽちっ!と応援頂けると嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
にほんブログ村
・・・

<< フクロウの足指・その2 // ホーム // キンちゃんのお弁当 >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://rinowl.blog.fc2.com/tb.php/320-c5750a00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //