フクロウのエサ作りに取り組む日常をご紹介します(^^)
プロフィール

鈴フクロウ

Author:鈴フクロウ
当ブログの管理者は、フクロウ他鳥全般が大好きなminerva(カラフトフクロウ似)+アシスタントその1(コキンメフクロウ似)+アシスタントその2(インドオオコノハズク似希望)の計3名です。 かわいいペットフクロウの魅力を余すとこなくお伝えできるよう、がんばります!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
参加しています
検索フォーム

電力使用状況&電気予報

カテゴリ
フリーエリア
リンク
FC2カウンター

最新コメント
ブロとも申請フォーム
本日も寒い(-.-) 札幌から、フクフクフード・アシスタントがお送りします!



皆様、「家きんペスト」ってご存知ですか?

高病原性鳥インフルエンザ」の別名なんですよ~。何だかとっても怖そうな名前ですよね(>_<)



この呼び方、家畜伝染病予防法で使われていた表現(法定伝染病)ですが、「鳥インフルエンザ」より、数段怖い病気のような気がしませんか?
でも残念(?)ながら、平成15年に法改正があり、「家きんペスト」 は 「高病原性鳥インフルエンザ」 へ名称変更となりました。人間がかかるペスト菌とは全く別物ですし、あまりこの呼び名も使われなくなりましたよ。
その後さらに法改正があり、現在は「低病原性鳥インフルエンザ」も法定伝染病となっております(@_@)



また鳥関連の法定伝染病には他に 「家きんコレラ」 なんていうのもあるのですが、これは パスツレラ菌 が原因で、同じく人間のコレラ菌とは全くの別物です(^_^;)


呼び方ひとつで病気に対する印象は大きく変わりますね!


ちなみに法定伝染病で対象とされている鳥は「鶏、あひる、うずら」などの家禽ですので、フクロウは対象外となっております、ご安心を (^.^)/~~~


benn2.jpg
法律で処分されないよ、よかったね!」








★フクロウのごはん・フクフクフードのご用命はコチラから ⇒ http://rinowl.la.coocan.jp/

★本日もお読みいただきまして、どうもありがとうございました!
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
にほんブログ村

<< アナホリフクロウ風に… // ホーム // フクロウっぽいタカ >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://rinowl.blog.fc2.com/tb.php/248-674d7213
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //