フクロウのエサ作りに取り組む日常をご紹介します(^^)
プロフィール

鈴フクロウ

Author:鈴フクロウ
当ブログの管理者は、フクロウ他鳥全般が大好きなminerva(カラフトフクロウ似)+アシスタントその1(コキンメフクロウ似)+アシスタントその2(インドオオコノハズク似希望)の計3名です。 かわいいペットフクロウの魅力を余すとこなくお伝えできるよう、がんばります!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事
参加しています
検索フォーム

電力使用状況&電気予報

カテゴリ
フリーエリア
リンク
FC2カウンター

最新コメント
ブロとも申請フォーム
文字色全国のフクロウファンの皆様、こんにちは!
フクフクフード・アシスタント1号です(^o^)


先日、フクロウの平らな顔の部分 顔盤 について。
縁には先端のカールした細い羽がびっしり並び、羽は体のどの部分よりも密生している」 とご紹介しましたが・・・。

たまたま6月のカレンダーが、フクロウ(Ural Owl)だったこともあって・・・。

すっかり、この方↓の存在を忘れていました(^^ゞ


ハートの顔盤 
kin001.jpg
メンフクロウ


kin0002.jpg
まさにびっしり、密生羽毛ですね~(横顔も、ステキ(*^_^*))


横顔を見ていると、顔盤の役割は右・左とそれぞれの耳に音を集めることだというのが、何となく分かりますね(真ん中の区切り部分の盛り上がりがすごいww・笑)!







★フクフクフード・ホームページもご覧ください! ⇒ http://fukufukufood.com/
★本日もお読みいただきまして、どうもありがとうございます<(_ _)>
 メンフクロウのがお好きな方! ポチッとよろしくお願いします!
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
にほんブログ村
・・・
全国のフクロウファンの皆様、こんにちは!
フクフクフード・アシスタント1号です(^^)/


先日、フクロウの飼い主様からペリットについて問い合わせがありました。
エサを変えたら、数日間ペリットが出ないのだけれど…」 というものでした。

ペリットは消化されず、腸にも出て行かない食物残渣が、胃内に貯まると塊になって出てくるものです。
なので、食餌にウズラなどの大きな骨が入っていれば、どうしてもすぐペリットは貯まりますし、ヒヨコなどの小さなやわらかい骨や羽毛だと、貯まるまで時間がかかったりします。 でもヒヨコの羽毛はペリットが鋭くならず、良いペリット材料になります(・∀・)


uzuperi.jpg
ウズラのみ食した時のペリット by キンちゃん


kin305.jpg
ヒヨコのみ食した時のペリット by キンちゃん


ヒヨコであれば、弊社のフクフクフード・スタンダードでもプレミアムでも、ペリットが貯まる時間は同じです。 プレミアムはスタンダードをカットしたもので、全ての部位が入っていますので、中に入っている骨や羽毛の量も同等になっています!(^^)!


食欲・元気があり、体重が減っていなければ、もうすぐペリットは出てくる可能性が高い」 ので、ペレットが出ていないことに気がついても、少し余裕をもって観察してあげて下さいね!

(そういえば コキンメフクロウ・キンちゃんもいつもと違うエサを食べたときは、ペリットが出来上がるまで、やたら時間がかかったような…?)







★フクフクフード・ホームページのURLが変わりました! ⇒ http://fukufukufood.com/
★本日もお読みいただきまして、どうもありがとうございます<(_ _)>
キンちゃんの応援、ポチッとよろしくお願いします!
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
にほんブログ村
・・・
日本全国フクロウ&フクロウファンの皆様、こんにちは!
今日もフクフクフード・アシスタント1号がお送りいたします(・∀・)


コキンメフクロウ・キンちゃんの写真を見ていたら…

kin383.jpg
じ~~っ…

kin384.jpg
頭の上に、ぽよ羽がある!!


この羽、何という名前かご存知ですか?
正式名称を 「毛羽」 と言うそうです(^^)/

正羽(軸がある普通の羽)や綿羽(わたげ)は有名ですが、毛羽はあまり聞いたことないですね(-.-)
毛のように微細な羽で、頭や首に多いそう。 そういえばヒナ鳥では結構目立っていますよね!

皆様もお家のフクロウさんの 「毛羽」 を、ぜひチェックしてみて下さい~!








★フクフクフード・ホームページのURLが変わりました! ⇒ http://fukufukufood.com/
★本日もお読みいただきまして、どうもありがとうございます<(_ _)>
 キンちゃんの応援、ポチッとよろしくお願いします!
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
にほんブログ村
・・・
日本全国のフクロウさんたち、こんにちは!
フクフクフード・アシスタント1号です(・∀・)


コキンメフクロウ・キンちゃんの写真を見ていたら…
kin359.jpg
やたら白い眉毛?が目立っています。


この部分は何ていうんだろう?」と思い、いろいろ本などを調べましたが、書いてない…(>_<)
でもどうやら「顔盤」の端っこのようではあります。

顔盤は一般的なフクロウの、顔の中心を覆う平らな部位のことですが (メンフクロウだと分かり易い) 、ここにびっしり並んだ羽毛によってを集め、耳に届ける役割をすると言われています。

フクロウの耳が左右非対称についているコトは有名ですが、驚いたのは、顔盤の羽毛の生え方も、耳へ音を集めるために左右非対称だということ!


もう一度キンちゃんの写真を見てみます。
kin365.jpg
…う~ん、どうなんだろう? 左右非対称??

コキンメは、あまり音にこだわらない種類なのかな???








★フクフクフード・ホームページのURLが変わりました! ⇒ http://fukufukufood.com/
★本日もお読みいただきまして、どうもありがとうございます<(_ _)>
 キンちゃんの応援、ポチッとよろしくお願いします!
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
にほんブログ村
・・・

日本全国のフクロウファンの皆様、こんにちは!
フクフクフード・アシスタント1号です(*^_^*)


当ブログをご覧になっている、「フクロウには触ったことがないけど、フクロウファン」 の方から「ふわふわしていて、触りたい~!」というお話を伺うことがあります。

しかし! 果たしてフクロウは本当にさわり心地が良いのか? 疑問に思ったアシスタント1号は、独自に調査をいたしました(^o^)

調査の方法は超カンタン! 
アシ1号の身近にいる、フクロウに触ったことのある人間5名を選出し、感想を伺ったのです(^_^)v
その結果は、こちらです


人間その1. さわり心地はいいけど、物足りない。俗にいう「ネコ毛」ってやつ?!

人間その2. モコモコ&モフモフ。カラフトフクロウの頭の羽に指を入れたら「ズボッ」と入ってびっくり!! どんだけ盛ってるのww?!

人間その3. さわり心地は、まあまあ。羽毛が柔らかいよね。

人間その4. さらさらしているカンジ。

人間その5. フワフワで、さわり心地も抜群!ぜひ触ってみて~!!


以上のような感想が得られました!(^^)!
日常フクロウに触っている皆様の感想は、いかがでしょうか? 違う感想を持っている方はぜひ、お披露目くださいね~(^o^)

kin90.jpg
あなたもおひとつ、いかが?」  キン








★フクフクフード・ホームページのURLが変わりました! ⇒ http://fukufukufood.com/
★本日もお読みいただきまして、どうもありがとうございます<(_ _)>
  ぽちっ!と応援頂けると嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
にほんブログ村
・・・
// ホーム // 次のページ >>